そんなに時間かかるもんじゃないだろあれ
いつ出ると思ってるんだお前らってツッコミも多かった気がする
結局その通りになってしまっているようだ
発売日も出てるし
スクエニという1つの会社として同じ腐り方してるよね
そりゃミカンの半分側だけ腐った、でももう半分は腐ってないから食べてもセーフなんてことにはならない
スク側、エニ側、両方が同じように腐ってるということは、
共通のその上が腐ってるってことだ
まあエニ側もスターオーシャンとかだいぶ前からおかしなことになってるけどなw
結局シリーズによる・・・と言いたいところだが、ドラクエも充分おかしい動きしてるか
そもそも一緒の会社なんだし合併して何年経つと思ってんのよ
元スクウェア、元エニックスってのは社内であるだろうけど社内で区別は無いと思うよ
マジで勿体ぶりすぎ
何年も前にやったJOYだか宇賀なつみが出た周年記念配信で見たっきりだわ
そりゃポケモンと差がつくわけだ
みんないつ出るか分からないから、期待すらしないもんな
マジでシリーズ随一の働き者だわ
12が出るまで10がメインかと
12←出せませんw
HD3←出せませんw
この会社マジで頭おかしいよ
>>19
参考になる旧作を手直しするだけだから
HD2Dの3リメは、外注委託費クッソ安いと思うぞ
トーセに出してる新作となる DQM3 と同じくらいと思っていいかと
PS5がスタートダッシュに失敗&PS5からのソニーのFF以外の和サードIPに対する塩対応の影響で、松田時代に決めてたDQブランドのプラットフォーム戦略と販売戦略に大幅な変更をかけようとして内部で揉めてんじゃねーの?
そもそもPS5独占とかならそうだけど普通PS4とのマルチだろうからPS5の普及は関係ないだろ
PCともSwitchとの当然マルチでやるだろうし単に遅れてるだけかSwitchの次世代機が進まないから発表できないんだろ
無印11発売
2017年7月29日
もう6年も前か
大々的に発表して何年も経過して分割
グラフィックもボリュームもSFC時代ぐらいのでいいから、
ポンポン出して欲しいわ。
ドラクエにグラフィック求めてるヤツなんていないだろ。
未だにPCで遊ぶというのを受け入れられないんだし
まあ近々発言から半年くらい経ってる気もするけど
あの老害は信用するな
エニ側のゴタゴタを宣伝担当として、カンペのままに弁解してるだけだからな
著名人が言えば日本人は納得する(舐められてる
ゲーム開発で一番時間かかるのってデバッグ作業だから
9月末発売のダイ大ゲームをまず全力で仕上げて
それが終わったら12月頭のモンスターズ3に注力して
DQ3はおそらく来春あたりになるんじゃないかな
そして一番最後にDQ12が出る
DQ12が最後になるのは35周年か37周年のドラクエ記念日放送の時に
堀井雄二が言ってたから間違いないと思う
カルチャーブレーン「そうだ!そうだ!!」
今から作り始めまーすwの発表だからな、スクエニの場合
FFはそれでやらかしてるけどドラクエもあかんね
注目度が桁違い
ダイパリメイク 国内380万
アルセウス 国内350万
SV 国内730万
と出して全て大ヒットやからなあ
ドラクエってまじでポケモンと比べたらカスやわ
発売の目処が立ってないのにとりあえず発表させるのってソニーのやり口だし
パリティだブロッ権だで、大手メーカーにバレたら違法な縛り付けまくってた時期だからねぇ
>>36
PS5がここから勢いつけるためにはドラクエ必須
↓
しかしPS5独占でドラクエ12を出せば大爆死し、国内でのドラクエブランドが終わってしまう
↓
だからといってswitchマルチにするとみんなswitch版を買うため、PS5版は大爆死してしまう
もう地獄みたいな状況なんだよね
ちなみにこれはモンハンも同じでモンハン新作をPS5独占で出せば国内のモンハンブランドが終わるし、switchマルチにすればswitch版が売上圧勝する
そういう考え化石並に古いよ
サードが一つのハードに拘る意味なんて皆無なんだから
都合の良いスペックに合わせて作るだけ
もうゲハ特有のこっちに出せあっちに出すなとか時代錯誤だっての
エニの素人判断ビジネスは昔からしゃーない
これ言うと普及したハードにしか出ないって言う奴いるけど勿論縦マルチでな
ただし独占じゃなく1年の時限独占
そんなに居ないのでは?
FF16に予算持ってかれたとかじゃねーよな?
別だよな開発費って・・・堀井組のとこと
後でスイッチ次世代機で完全版の流れだろ、どうかんがえても
普通は表に出せるビジュアルが揃ってから発表するもんだが
30周年に合わせただけ
今んとこ主人公の姿すら不明だもんな
そこから水面下で二転三転して迷走中なんじゃないかな
11をxboxやPCなんて日本じゃ全くゲーム売れないゴミで出したせいでプレミア感もなくなったよな
しかもxboxやPCで出したところで売上は大して増えてない
3DSだけで11出して11Sをswitchで出して、その間に12をswitch独占で作って去年にでも出せば良かったんやなあ
Switch独占崩すついでに値段も下げてアホだよな、結局Switch以外じゃ売れねーでやんの
DQ11Sは全ハードまともに売れてないぞ
Switch版は上のグラフのFY2020/3のQ2に発売されたけどHDゲーム事業は赤字で
社長がわざわざ決算説明会で
>HD ゲームは、当第2四半期では主なタイトルとして「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」等を発売しました。
>しかし、同タイトルの発売が9月末のため開発費の償却負担が先行したことや、
>前期中に発売した新規大型タイトルのリピート販売が弱含みであったことなどから、当第2四半期は営業損失となりました。
と発売が期末だったためにQ2決算への貢献が不十分だった旨の発言で庇ってはいるけど
その後のQ3Q4期間もHDゲーム事業は低空飛行だから
Switch版DQ11Sが収益に貢献したような形跡はどこにも見当たらないんだ
だからスクエニのHDゲームでしばしば行われていたように
体裁を整えるために利益に繋がらない過剰出荷をしていた可能性が非常に高い
「先走って見通しの立たない状況でハード決めちゃった11だけが例外」
で済んでたはずが、それを引きずる形でドツボはまってるのは間違いない
デベロッパの選択の時点で、エンジニアからすればあり得んだろ! って状況だし
独占で出すことでDQが凄そうっていう魔法が掛かってたのはあるが
それが解けてつまらないゲームだとバレたのもDQのせいだし
PCで出して売れなかったのもDQのせい
つまりDQがつまんないゲームだから世界で通用しなかったという一点に尽きる話で
また独占したら売れるようになるわけじゃないんだよ
その魔法は解けてしまったんだ
>>60
Switch版出す前に、PS4の海外/PC版含めて 400万本
Switch版S出た後、箱(ゲーパス)、PS4版S、PC版S を出す前に 650万本
国内(PS4/3DS/Switch)、海外(&PC) の割合はどれくらいを推定する?
割合とかそんな重要な話か?ハード信者以外には総数以外どうでもいい話だぞ
そして650万本の内訳で重要なのは同じユーザーが複数本買ってることだろ
下手すりゃ一人3本買ってる恐れすらある
そうなった時、次回作何本売れるの?ってなるよな
>>71
海外がミリオン達成して、まだ見込みがあるのか
海外がミリオン不達で、「それでも海外で売りたい!」 と固執してるのか
PCは市場として考慮に値するのか、
CS特化で500万本めざした方が開発コストも圧縮できてビジネス的に得策
となるのか、数字が50万ちがうだけで、ゲハ風な話題でどうあるべきか? メーカー判断間違ってね? tみあいn根拠になる
海外と日本の比率が9:1かそれ未満なんだから
そもそも100万がどうのって話じゃないんだけどな
国内300万本売れてるならその2〜3倍は欲しいだろうし
最初から市場として考慮に値するから出してるんであってお前の頭の中で出すべきじゃないとか考える方が可笑しい話
それだけ巨大市場で出すのが当たり前なんだぞ
ナンバリングの国内海外比率って8:2 くらいやぞ (基本海外ミリオン行ってて、国内450万がMAXだった)
市場規模の話とDQが海外で売れてない話を混同するなよ
それが不満だからマルチにしたんだろ
でも結果出ませんでしたというのが11であって
じゃ12は引きこもるのか?なわけないからダークとか言ってんだわ
11で海外が壊滅的(従来ミリオンを超えてたのが推定30万くらい)
の状況で、ダークにすれば挽回できるぞ! と目指してるアホなのか? という話だな
1つのハードに独占しても売上減るだけ
それは今売れてるソフトが全力で示してる
その流れにDQも乗りたかったが乗れませんしたーってだけじゃん
もうCSのみとか自殺と同じなんだよ
直近のFF見たらわかるだろ
たぶんSwitchでドラクエ12を出したいと言った時に任天堂から次世代機での発売を勧められたのだろう
任天堂の次世代機待なのは明らかだけどさぁ
だったら発表をそれに合わせとけや
パリティやブロッ権が猛威振るってる時期に始まってるわけで、スクエニはどういう契約結んでしまったのか、来年には答え出るかな
国内メイン予定のCSゲーが大きな予算を持っていくのは不可能に近いんだわ
だから嘘でも世界で売るつもりで作ってますと言わなきゃならない
16含むどんな大作もハード普及させずに死んだから白紙に戻してそう
エニは典型的なコンコルド錯誤起こす体質やで
>>85
無理矢理老眼ジジババに売りつけたくてPS5版のセールスポイントにテキスト拡大機能とかつけてきそうだなw
☓ボタンだけポチポチでクリアできるどこまでもズレた設計にしてる今のスクエニならやりかねん
実質セカンドのFFナンバリングはともかく
サード揃ったのにPS3より売れないPS4の後継機に独占するってあり得るか?
もう6年と3日だよ
>>113
従来はナンバリング発売日が
次のナンバリングの立ち上げの日になってたけど
~海外版~S版 と、それだけで2年半くらい、開始日遅れてるからな
マルチや海外向けで、同じデベロッパにやらせて、次のナンバリングも継続ってアホかと
いやS作ってる間も12はちゃんと作ってるだろ
やってないとしたら今度は11が7年かかったことになってしまう
シナリオしか動いてないと思うぞ。
ロゴだしたのはシナリオ完成しましたよの発表会。
DQ3を作り始めたのはその後からだろうし
いくらHD2Dでも1年未満じゃ作れんて
DQ3リメイクって、アクワイアにやらせとるん?
開発は別だけど指揮するのは浅野チームの人間だから
前の仕事が片付いてないと次の仕事が動かないのは同じこと
1つの開発ライン(別のデベロッパ外注)に5~6人がついてるだけの部署よ
スクウェア系タイトルもHD2D化する時にスクウェアの人間も大量に出向してきたし
一作品ずつしか開発しないとかあり得ないよ
外注使ってるんだからさっさと開発終わらせないと開発費嵩むんだが?
複数ライン立ち上げて全部の開発ラインをもたつかせるってアホだろ
発売日決まったら発表してほしい