1: ドラクエまとめ
すごすぎだろ‥
2: ドラクエまとめ
下村陽子は割と過小評価だよな
12: ドラクエまとめ
>>2
流石にそれは無いだろ
流石にそれは無いだろ
3: ドラクエまとめ
なお海外の評価…
4: ドラクエまとめ
もしかして音楽って才能がすべて?
5: ドラクエまとめ
キングダムハーツの曲ひとつも知らない…
6: ドラクエまとめ
>>5
なんとスト2や聖剣伝説マリオRPGもこの人だぞ!
なんとスト2や聖剣伝説マリオRPGもこの人だぞ!
13: ドラクエまとめ
>>5
これ!って曲ないが曲事態はいいし
場面にあうのばっかだから人気だよ
一回しか流れないのでも700万とかいってる
7: ドラクエまとめ
リメイク抜きでもマリルイ5作品の作曲やってるよな
8: ドラクエまとめ
パラサイトイブ1のサントラは今でもたまに聴くわ
9: ドラクエまとめ
海外だとすぎやんより全然格上扱いだよね
10: ドラクエまとめ
宇多田の歌があるから全部ではないな
16: ドラクエまとめ
>>10
ドラクエだって牧野アンナのLoveSong探してがあるだろ、と思ったが
すぎやまこういち作曲だったな
ドラクエだって牧野アンナのLoveSong探してがあるだろ、と思ったが
すぎやまこういち作曲だったな
11: ドラクエまとめ
椙山の場合一概にいいとは言えなくね?
死んでからやっとDQの曲どうすんだって慌ててる状態
死んでからやっとDQの曲どうすんだって慌ててる状態
15: ドラクエまとめ
>>11
別に慌ててはいないんじゃないの
むしろすぎやまに忖度して別の作曲家使えなかった感じだし逆によろこんでそう
別に慌ててはいないんじゃないの
むしろすぎやまに忖度して別の作曲家使えなかった感じだし逆によろこんでそう
25: ドラクエまとめ
>>15
それ嬉しいのは代わりの作曲家だけだろ
御三家欠けたから終わりみたいな風潮あるじゃん
それ嬉しいのは代わりの作曲家だけだろ
御三家欠けたから終わりみたいな風潮あるじゃん
14: ドラクエまとめ
初代のタイトル画面のピアノ曲好きだったな
17: ドラクエまとめ
下村さんのはラジアントヒストリアやライブアライブも好き
18: ドラクエまとめ
すぎやま先生は海外では無名のまま亡くなってしまったな
19: ドラクエまとめ
ドラクエソードは別の人だぞ
20: ドラクエまとめ
トビーフォックスが下村陽子フォロワーという事実
なお言うほど曲は似てない模様
なお言うほど曲は似てない模様
21: ドラクエまとめ
すぎやまこういちの曲ってどれもがドラクエ調なんだよなw
42: ドラクエまとめ
>>21
6の塔の曲も?
6の塔の曲も?
55: ドラクエまとめ
>>21
まぁなんとなくわかる
まぁなんとなくわかる
22: ドラクエまとめ
このルール守れば大体…
23: ドラクエまとめ
下村陽子ってアルフ・ライラ・ワ・ライラの人だっけ?
24: ドラクエまとめ
日本のゲームってアレンジも多いが曲数が単純に多くてやばいよな
そのくせ劇中じゃ1回しか使わんとかザラだし
そのくせ劇中じゃ1回しか使わんとかザラだし
26: ドラクエまとめ
15にはもったいないレベルの人
いや居なかったら褒める所無くなるか
いや居なかったら褒める所無くなるか
27: ドラクエまとめ
すぎやまは最後枯れてしまったのがね…
28: ドラクエまとめ
古代がファルコム時代から凄いと思うわ
29: ドラクエまとめ
〉KHの曲全部作りました
ダウト。途中から合作になってるぞ
31: ドラクエまとめ
ラプソーン戦が最後の名曲だと思うがこれもラーミアのアレンジ
そう考えるとすぎやんが輝きまくってたのはドラクエ6くらいまで
空飛ぶベッドとか塔の曲とか最高
そう考えるとすぎやんが輝きまくってたのはドラクエ6くらいまで
空飛ぶベッドとか塔の曲とか最高
[GAME BGM] 空飛ぶベッド – ドラゴンクエストⅥ (SFC)
32: ドラクエまとめ
下村陽子は黄金期のスクエアを支えたあとも
日本のゲーム業界に数々の名曲をのこした天才だよ
日本のゲーム業界に数々の名曲をのこした天才だよ
33: ドラクエまとめ
椙山の後継者はスクエニだと水田(FF11)か浜渦(サガフロ2)かなぁ
76: ドラクエまとめ
>>33
オクトラ1のクオリティなら納得できる
2はイマイチやった
オクトラ1のクオリティなら納得できる
2はイマイチやった
78: ドラクエまとめ
>>76
オクトラって水田も浜渦も関わってないでしょ
オクトラって水田も浜渦も関わってないでしょ
36: ドラクエまとめ
終盤のすぎやんは流石に枯れたよなあ(酷い曲はないが、記憶に残る曲もない)と思っていたが、
最後に愛の木漏れ日という神曲を残して逝った
最後に愛の木漏れ日という神曲を残して逝った
【ドラクエ11】 名曲 『愛のこもれび』 高音質 【PS4】
37: ドラクエまとめ
11はクジラのBGMが好きだったからおおぞらをとぶと選ばせて欲しかったわ
38: ドラクエまとめ
FF14と16のBGM担当してくれればよかったのに、、
39: ドラクエまとめ
すぎやまこういちがすごいのは、オーケストラ演奏を前提としながら矩形波3音で演奏できるところだな
48: ドラクエまとめ
>>39
前提を意識したのは6からだぞ
前提を意識したのは6からだぞ
41: ドラクエまとめ
すぎやまさんは、既存の音楽との断絶が少ないのが面白い。
ゲームと割りきって無い感じが、安心感と普遍性をもたらしてる。
ゲームと割りきって無い感じが、安心感と普遍性をもたらしてる。
44: ドラクエまとめ
トラヴァースタウンとかはプレイしたら覚えてるやろ
なおそれ以外は言うほど覚えてない
なおそれ以外は言うほど覚えてない
45: ドラクエまとめ
すぎやまこういちのほうがいいわ
最期までオールコンポーズを貫いた功績に勝るものなし
最期までオールコンポーズを貫いた功績に勝るものなし
46: ドラクエまとめ
聖剣伝説LoMも下村さんだしな
聖剣伝説 LEGEND OF MANA レジェンドオブマナ Top20 BGM 1位~10位
47: ドラクエまとめ
KH→氷室京介
49: ドラクエまとめ
ドラクエの場合、すぎやまにも権利あるから逆に使用料高かったり派生作品でも使いまわししか使えなかったりで制作側の悩みの種でもあったからなぁ
50: ドラクエまとめ
下村陽子はもっと評価されてもいい
51: ドラクエまとめ
あの耳に残りまくるスト2のBGM作っただけでもスゲーわ
52: ドラクエまとめ
笹井降司「SaGaとランスシリーズの曲作りました」
53: ドラクエまとめ
すぎやんの最後の仕事が過去シリーズの総括的作品の11だから既存曲多めで残念だった
元々はインタビューで答えていた通り新曲どーん!だったんだろうか
元々はインタビューで答えていた通り新曲どーん!だったんだろうか
54: ドラクエまとめ
ドラクエは序曲とジングルだけ残すだけでもドラクエって認識してもらえるんじゃない
フォトリアルな3Dフィールドとメロディー重視のドラクエの音楽がかみあわないし
世界観がなろうチックなチープ方向になってきたからクラシック調にこだわる必要もない
フォトリアルな3Dフィールドとメロディー重視のドラクエの音楽がかみあわないし
世界観がなろうチックなチープ方向になってきたからクラシック調にこだわる必要もない
57: ドラクエまとめ
下村のライブアライブが一番凄いわ
8シナリオそれぞれの時代背景に合う曲作ってなおかつ全体で統一感もある
8シナリオそれぞれの時代背景に合う曲作ってなおかつ全体で統一感もある
60: ドラクエまとめ
すぎやまこういちはゲーム初作曲が53歳、そっから40年近くゲーム音楽やってるからな
ゲーム作曲では植松伸夫や古代祐三とほぼ同期
ゲーム作曲では植松伸夫や古代祐三とほぼ同期
62: ドラクエまとめ
下村さんのff15の王の憐れみってボス曲だけはガチ
Encelevenemus -王の憐れみ-
65: ドラクエまとめ
すぎやまこういちが目立ったのは昭和歌謡ヒット死ぬほど飛ばしたからだろ
あのすぎやまこういちがゲーム音楽を!?で目立った
母親は沢田研二の曲の人扱いだったわ
あのすぎやまこういちがゲーム音楽を!?で目立った
母親は沢田研二の曲の人扱いだったわ
74: ドラクエまとめ
>>65
ドラクエの音楽は絶対アレンジ認めなかったらしいが亜麻色の髪の乙女の島谷バージョンは良かったんだろうか
ドラクエの音楽は絶対アレンジ認めなかったらしいが亜麻色の髪の乙女の島谷バージョンは良かったんだろうか
63: ドラクエまとめ
音方面だけ少数精鋭すぎないかっていつも思う
カービィも最近まで本編は2人で2人ほぼ作ってたし
カービィも最近まで本編は2人で2人ほぼ作ってたし