ドラクエって何で毎回じゅもんの立場が物理より弱いの?

全般
1: ドラクエまとめ
じゅもん>物理だった瞬間(トキ)ってある?

221: ドラクエまとめ

>>1
そもそもドラクエは長い間MPは魔力そのものを表してるから魔力というステータスを別に用意するのは可笑しいってスタンスで呪文の威力がレベルアップしても変わらなかったので、新しい町で新しい装備を手に入れて強くなるゲーム性を重視するならば物理の方が強くなるのは仕方ない

ただこれは、5までのように物理は特種な状況を除いて単体攻撃しか出来ないから成り立ってたのであり、6から完全にゲームバランス崩壊してたのは事実

7: ドラクエまとめ
5のやまびこ帽+メラゾーマ

11: ドラクエまとめ
バイオも銃器より体術が強いので

12: ドラクエまとめ
FFの敵みたく弱点設定が殆どないしな
あからさまに炎系の敵にもメラは効く、効くからこいつにはこれってのが無いし
極論メラゾーマとイオナズン撃ってればいいってなる

21: ドラクエまとめ
>>12
FFに弱点とか何言ってんだ?
始祖たる14には属性とか弱点なんて概念ないぞ?

14: ドラクエまとめ
最近は呪文も強い
物理のが強かったのはプレイヤーが物理のが好きな傾向が強かったから
これはFFでもその傾向

15: ドラクエまとめ
最近は呪文は雑魚散らしが得意で
ボス戦では物理火力頼りになるけど呪文はサポートが強いでバランス取ってる傾向

16: ドラクエまとめ
とりあえずボスがいてつくはどうでバイキルトとフバーハを消してくるマンネリ戦略

17: ドラクエまとめ
10オフはそこ改善されてて良かったぞ

25: ドラクエまとめ
ドラクエは属性耐性あるけど弱点属性でアップってのはあんまりないからFF11に近い

29: ドラクエまとめ
>>25
それは昔のドラクエしか知らない感じやな
今は炎1.2倍、氷風雷0.5倍、光闇0.1倍、って感じで弱点も耐性もある

27: ドラクエまとめ
5も最終的にやまびこより大地のドラムで脳死物理にならんかったっけ

31: ドラクエまとめ
>>27
そりゃレベル上げまくればそうなる
通常プレイなら星降るつけて山彦イオナズンの方が早い
エスタークも山彦ラリホーマで寝かせとけば殴り放題

39: ドラクエまとめ
>>27
吹雪の剣がぶっ壊れだからなw
ラスボスとエスタークはヒャド耐性ないから戦いのドラム併せるとえらいダメージ出せる

30: ドラクエまとめ

4くらいまでのラスボス「魔法ほぼ効きません。物理で倒してください」

魔法使い系の存在意義とは

36: ドラクエまとめ
11はスクルトとかかけても3ターン位で消えて何だこれってなった
レベルを上げて物理で殴ればいいのかと95位まで上げたけどラスボス対して余裕じゃなかったな
何も見ずに適当にプレイしたからだとは思う

37: ドラクエまとめ
物理が強かったのって全体攻撃が出始めた5とMP消費なし特技があった6とかじゃねーの?
4のアリーナは特異すぎるし3なんて呪文のほうが強くね

40: ドラクエまとめ
2は物理特化のローレシアの王子いなきゃクリアできない

42: ドラクエまとめ

いずれのナンバリングも序盤~中盤までの雑魚散らしに有益なのは前提なので以下の評価は終盤以降

DQ1 物理が主体
DQ2 ローレ王子の殴り最強
DQ3 ギガデインは効かない敵が少ないのでまあ強い
DQ4 キラピ会心最強。ギガデインとメラゾーマはまだなんとか
DQ5 特技・MP消費0の強力ブレス追加で本格的に攻撃呪文逆風の時代へ
DQ6 特技のダメージインフレが加速
DQ7 更にインフレ加速。一部ブレスはMP消費するようになったがだからと言って呪文が復権するわけではない
DQ8 かしこさで呪文の威力が上がるようになったがキャップがあるのであまり意味がなかった
DQ9 属性周りが整理され攻撃魔力回復魔力の概念が生まれた。攻撃呪文の本領発揮には魔力かくせい必須の枷がついた
DQ10 魔力かくせいに加えて暴走陣も必須に。それでも多くの多段物理に及ばない
DQ11 基本的に9,10の流れを汲む。分身デュアルブレイカーさいっきょ

44: ドラクエまとめ

剣を振ってたら疲れるんだから、物理には戦闘時間に応じて疲労度からの空振り=命中ダウン、回避ダウンとかを
付けるといいんじゃないか

魔法は大抵MP制限(魔法回数制限)があるのに、物理には体力制限がないのがおかしい

49: ドラクエまとめ
>>44
結局そういうデバフは魔法で消去するからめんどくさいだけでは?

47: ドラクエまとめ
バイキルトとスクルトとフバーハとベホマラーとザオリクがある限り呪文は負けへんで!

61: ドラクエまとめ
>>47
物理攻撃との比較なんだからここでいう呪文ってのは攻撃呪文や

63: ドラクエまとめ
>>61
でも物理攻撃はバイキルト前提なんでしょう?

70: ドラクエまとめ
>>63
最近のドラクエはバイキルト効果も特技で得られる
マジックバリア効果やフバーハ効果のもある

68: ドラクエまとめ
>>47
DQXでそれら全部特技でカバーできるようになってしまいましてね
特にバイキルトは特技なら味方範囲なんで完全下位互換っていう…

50: ドラクエまとめ
Lv上げれば上げるほど魔法が弱くなるって感じだし過去の作品はシステムのシンプルさもDQのウリのひとつとしてたんだとしたら悪くない采配じゃね?
色々理解してる奴がやり込みや時短プレイする分にはLv抑え気味になるから魔法は強力な手札だし、Lv上がる程戦闘が単純化してくのは小さい子が浅い理解でも遊べるって側面として機能してるし

51: ドラクエまとめ
1はベギラマしとけば何とでもなるゲームだった

52: ドラクエまとめ
1.2は攻撃魔法でも不条理に効かないことが多かったのがな

53: ドラクエまとめ
1のベギラマ強いけど、コスパよろしくないから結局殴った方がいいっていうw

54: ドラクエまとめ
一人旅の都合上ベホイミ使えるようにしとかないといかんからそんなほいほいベギラマ使えないっていう

56: ドラクエまとめ
腕力がモノを言う世界

57: ドラクエまとめ
カイフクジュモンがないとクリアできないから呪文が最強

58: ドラクエまとめ
竜王にベギラマほとんど通らないし…

59: ドラクエまとめ
アイテムだけでもほぼクリア可能なのに回復呪文必須なわけない

62: ドラクエまとめ
初見のじごくのはさみやガメゴンは呪文だより

64: ドラクエまとめ
>>62
キャットフライ<おいすー^^

65: ドラクエまとめ
伝説の武器は魔法の効果があるものが多いだろう
伝説の魔法に物理の効果があるものは無いだろう
つまり魔法のが上ってことさ

69: ドラクエまとめ
まあXの特技はMP使うんでokです

71: ドラクエまとめ

最近どんなんなってんのか調べたら
けもりんがバイキルト+守りの霧(息系特技1回防ぐやつ)
扇にバイキルト+魔力覚醒(魔法版バイキルト)

ゲイの戦いのエレジー(範囲バイキ)でぶっこわれと思ってたらまだ上がいた

77: ドラクエまとめ
FF3はダメージ魔法自体は弱い
召喚魔法はダメージ計算に熟練度を2回適用する(FC限定なので開発的にはおそらくバグ扱い)んで白黒のダメージ魔法より高いダメージが出る
状態異常系は命中判定の問題でめちゃくちゃ強い(これまたFCの話、DSやピクリマでは思い切り下方修正済み)

91: ドラクエまとめ
魔法使いが魔法使うよりムチ使う方が強い世界

94: ドラクエまとめ
タンバリン叩くのは立派な仕事だから
元祖トンヌラ王子も無能だなんだと言われてはいるがいないと苦労するからね

103: ドラクエまとめ
必殺技とか強力バフは本来魔法あつかいなのになぜか納金が使えるからな
燃える剣とかどうやってんだよ

104: ドラクエまとめ
烈火の如し!

108: ドラクエまとめ
全員癒しの水と炎のロッド経由で火の鳥リヴァイヴァ
幻体戦士術で聖杯
全員ロザ術でオーヴァドライブ痛打痛打痛打痛打グランドスラム

111: ドラクエまとめ
一部壊れないのもなかったけ

114: ドラクエまとめ
え、こおりのロッドとか壊れないの?
もうガ系魔法いらないじゃん

115: ドラクエまとめ

でも魔法だろうがムチだろうがゼシカのアタッカーという立ち位置は変わらないわけでしょ
むしろ双竜打ちあるから魔法弱くてもアタッカーとして面目躍如してた部分大きいでしょ
ムチも別にバグ利用したわけじゃなくスクエニが使えって用意した武器でしょ

それを弱体してしまう狂った精神性があの時代のスクエニ

116: ドラクエまとめ
ゲルダも装備できるからじゃねーの

119: ドラクエまとめ
呪文は敵も使うから調整が難しいってのもあるみたいだが、せっかく賢さで威力変動入れたんだから、その辺絡ませて強くすりゃ良かったのにな
なぜかリメイクで裏ボスが使う呪文は同名で威力高いの用意するっていう訳分からんことするしw

138: ドラクエまとめ
>>119
同名で威力違うのはFCの2からやっとるんだが

140: ドラクエまとめ
>>138
それは味方が使う呪文と敵が使う呪文で威力が違うってやつだろ
8リメイクでは敵が使う呪文で威力が違うのがある
賢さで威力アップの上限を超えたダメージ出してくる

123: ドラクエまとめ
はやぶさ斬り→火炎斬り→正拳突きの核熱でいきましょう

126: ドラクエまとめ
>>123
ばくれつけんちゃうんかw

131: ドラクエまとめ
コンボはタイガークローやな
初期頃だけの10やってたけどタイガークロー持ちのフェローばっか雇ってた記憶

144: ドラクエまとめ
精霊にお願いする系ではなく
自分で式組んで現象を引き起こすやつはプログラムの知識を使うとかあるな

147: ドラクエまとめ
FC2は説明書の下限の威力しか出なかった
リメイク版で直されてじゅもん強え!ってなった

164: ドラクエまとめ
>>147
①1986/5/27
②1987/1/26
さすがに②は急ぎすぎで調整不足だったよな

191: ドラクエまとめ
>>164
FC時代だとゲーム1本の開発期間って3ヶ月~半年とかだったから
今の開発期間の感覚と比べたらアカン

193: ドラクエまとめ
>>191
開発期間は1が5ヶ月、3が1年くらいらしいから、2の8ヶ月は間とって丁度いいくらいなのかもしれんがw
とはいえ、調整不足とは言ってるからやっぱ足りなかったんだろけどな

199: ドラクエまとめ
>>193
開発裏話調べると2~4開発時の内部のいざこざも酷いからね
それで中村がもうウチでドラクエ作るの止めるわってなってる

215: ドラクエまとめ

>>193
2は1の発売前から作られてる(2までは出すのほぼ確定事項だった)

2の後、大ヒットを受けて堀井のメディア出演や社員旅行があったから、2と3の実際の製作期間はほぼ同じかも

3は3でヒャダインとマヒャドの覚える順番逆とか、スタミナの種やかしこさの種使うと弱くなるとか、ぱふぱふの値段バグとかランシールバグとか色々あるのよね

149: ドラクエまとめ
ダイ 戦士天才魔法使い努力家
アバン先生 戦士努力家魔法使い天才

150: ドラクエまとめ

メガテンの主人公は自分でプログラム組むわけじゃないんだっけ

車椅子の人から貰ってただけな感じ

157: ドラクエまとめ
呪文だったらしい

158: ドラクエまとめ
避けたらいいのでは

159: ドラクエまとめ
喰らって生きている方法が避けるかっておかしいな

160: ドラクエまとめ
ダイは10歳なので言葉が怪しい

161: ドラクエまとめ
よけるのがダメならさけたらいいじゃない

162: ドラクエまとめ
竜闘気≪ドラゴニックオーラ≫を魔力で収束して打ち出す呪文やで
だからマホカンタも出来ないし対処法が闘気をぶつけてこらえるしかないんや

163: ドラクエまとめ
リレイズで対処しよう

176: ドラクエまとめ
マダンテ使ったこと無いわ
1発撃ったらMP切れるのって効率悪すぎだと思うので無視してる

178: ドラクエまとめ
>>176
マダンテは全MP消費だから可能な限りMP上げてないと意味がない
あとはエルフの飲み薬で回復しとけば良い
例えばドラクエ7とかだとMP999の4人でマダンテ撃つと大抵の奴は死ぬ

181: ドラクエまとめ
マダンテは6で海底宝物庫のキラーマジンガ先生を倒すのに必要だろ!

182: ドラクエまとめ
バーバラのマダンテなんか威力糞やん
種でMPを999まで上げれば強いとかアリアハン池沼が言ってるけどそんなことする奴いないし

185: ドラクエまとめ
じごくのはさみはスクルトをとなえた。

186: ドラクエまとめ
1とかはじゅもんつかわずにじごくのはさみをたおせよ

190: ドラクエまとめ
ハサミ先生はよくキャットフライ連れてくる

195: ドラクエまとめ
10のつむりってあんま強くなくなかったっけ?

214: ドラクエまとめ

>>195
バージョン1の最高レベル50時代はそこそこ強かったんだよ

でも経験値は割とよく、オフゲと同じでザキ系が比較的きいてた

だからザキ抜きだととてもレベリングに使えたものではないが、ザキ覚えた僧侶がいるとレベリングに使えた

203: ドラクエまとめ
マジャスティス!マジックバリア!ディバインスペル!

207: ドラクエまとめ
>>203
マジャスティスは上位?呪文がギガジャティスとか文字削られてるのがまた…w
それならジャティスで統一すりゃよかったのにと思う

204: ドラクエまとめ
ダイ大の影響で弱くてもベギラマとかベギラゴン使いたくなる

205: ドラクエまとめ
閃熱系の上位呪文は不遇やな
ベギラゴンよりイオラのほうが使い勝手がいいというのがなんとも

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1689391247/

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