ドラクエ1のレベルが常時表示されている理由

全般
1 : 2022/06/14(火) 12:44 ID : oukaichimon

堀井雄二がドラクエを作った時、本来常時表示しなくていいレベルを常時表示にしたってエピソードがある

それは遊びに来たトモダチが「レベルいくついったよ?」と会話の起点にするためだそうな

昔からゲームは会話のための起爆剤だったのだろう。最近の配信に使いやすいゲームもその流れなんだろう

2 : 2022/06/14(火) 12:46 ID : MotoyasuYamada
ドラクエ〜?の頃は小学生だったしファミコン所有率低かったので友だちのうちでみんなで遊んだりしてました

3 : 2022/06/14(火) 12:56 ID : oukaichimon

自分は登校拒否や引っ越しもあってあんまそういう経験はないのですが、子供の頃の思い出漫画とかみると

・トモダチの家に集まる
・一人がファミコンをしてて、周りが観戦しながらめいめい好きに漫画を読んだりだべっている

という風景があり。ようはファミコンの頃からゲーム配信?はあったのだなと

4 : 2022/06/14(火) 16:04 ID : MotoyasuYamada
そんな雰囲気でしたw 逆にその後のゲームをソロで楽しむのがメインな時代のほうが特殊だったのかもしれません

5 : 2022/06/14(火) 13:15 ID : oukaichimon

まー、この会話の起爆剤って意味ではVRはかなり弱いのよねー

AR(ビデオパスするー)機能のお陰で少しはましになるかもしれないけど、やっている内容を面白おかしく演出して伝えるすべがなんか発明できればねー

6 : 2022/06/14(火) 13:29 ID : oukaichimon
ありとあらゆるこの世に存在する娯楽(生活必需品以上の贅沢品)は「会話の起爆剤としての価値」が唯一無二の価値なのではと思いだしてきた

7 : 2022/06/14(火) 13:32 ID : aardvark_typeCV
ニコ動の流れるチャットはマジで神レベルのブレイクスルーだった
あのレベルの何かがでれば爆発するよね・・・

8 : 2022/06/14(火) 13:33 ID : DARL_Japan
バーチャルボーイの失敗の理由の一つがそれでしたね。

9 : 2022/06/14(火) 13:29 ID : Qman
多分本人はそこは当初から肝にしてたところなんかな。雑誌の読者投稿バトルを主宰してた(その集計用にP6を買って買ったんだからもっと使い倒そうって事でゴルフゲームを作ったのが処女作)からそういったステータスに一喜一憂するってのは性分として大きく関与してるんだろうな。

10 : 2022/06/14(火) 14:05 ID : kasuterahorse
レベルの概念がないやつも良し。最近でいうとアライアンスアライブ。

11 : 2022/06/14(火) 16:16 ID : ebichan19850512
確かにゲーム配信見てるときは友達の家でゲーム見てる感覚になってるなぁ。

12 : 2022/06/14(火) 18:57 ID : takki04
たしかにレベル表示はなくてもいいな

13 : 2022/06/14(火) 19:13 ID : hjm_hajime
ホンマかなー?
レベルをあげることが目的でもあるし、強さの目安としてわかりやすくもあるから、なんだかんだでふつうに表示させときたい値やろけどなー。
開発中に、表示するかしないかでもめて、表示することを通すためのいいわけにした、くらいなら納得なんやけど。w

14 : 2022/06/14(火) 21:10 ID : wanpawa
日本人にはとっつき辛かったと言われていたRPGをあそこまで馴染めるモノに仕上げたんだから堀井さんの手腕はエポックメイキングどころのレベルではないと思ってる

15 : 2022/06/15(水) 01:34 ID : sumikitijyukiti
当時はPCでドラクエ前にRPGなんてたくさんあったけど、レベル表示なんて全部あったけどな。まあ、ファミコンだからメモリ不足とかあって削ろうとしたんだろうか。

16 : 2022/06/15(水) 02:18 ID : q_tsukasa

ドラクエは本気で分析すると、学べることが多いです。

ウルティマをファミコンで子供に遊ばせるには、どう改変したら良いか?
という課題に対する回答が、ドラゴンクエスト。あと、ポートピア連続殺人事件も。

システム面から見ると、ポートピアは部分的に「ドラクエの布石」として機能しています。

17 : 2022/06/15(水) 08:57 ID : corshy_tw
なんか
TRPGでCoCの起爆化を後押ししてた部分を垣間見た気分になった。
話しやすい
って重要だよね。

18 : 2022/06/15(水) 09:45 ID : sagaluma

マンガのドラゴンクエストへの道で印象深いエピソード

千田さんだった気がすると思ったらリプにあった

19 : 2022/06/15(水) 10:30 ID : K3flick
確かドラゴンクエストを作った男たちでもそんなセリフがあったな

20 : 2022/06/15(水) 12:09 ID : weathercock5333
年上の従兄弟達と仲良くなれた奇跡のツール。それがドラクエ。

21 : 2022/06/15(水) 13:54 ID : Yoidore_Ookami
バーチャルボーイはその辺りがきつかったのかな、と思っています。

22 : 2022/06/15(水) 16:24 ID : lh8sI98hji42y1e
私の(ククールの)レベルは28です(到達地点はリブルアーチ)だった親戚はヒーローでしたからね、

23 : 2022/06/15(水) 18:45 ID : mos_akigami
FF外から失礼します。
リプ欄で訂正されてますが、「ドラゴンクエストへの道」でレベルの常時表示を主張したのはプロデューサーの千田幸信氏ですね。
他にもレベル2に上がる必要経験値を20→7に減らすよう主張したのも千田氏です。どれもゲーマーではない千田氏だからこその慧眼ですね。




Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました