1: ドラクエまとめ
何かある?
2: ドラクエまとめ
FF16みたいな感じにしないこと
3: ドラクエまとめ
PS5独占にすること
4: ドラクエまとめ
おもしろいこと
6: ドラクエまとめ
スクウェアと決別してクソゲーの呪いからの脱却
7: ドラクエまとめ
11の時点でもう無理
やり方があまりに頭悪すぎて見限った
さよならバイバイドラクエ
8: ドラクエまとめ
もはや最近はファンの同窓会のほうがメインになりつつあるからね……
ドラクエって
何も余計な修正加えないで、これまで通りに新作出しておきゃ売れるでしょ。右肩下がりだろうけど
ただ余計な事をしそうな気がしてならない
9: ドラクエまとめ
暗くしない
ちゃんとハッピーエンドにする
それだけで全然違う
途中経過で暗かったり辛かったりするのはいいけど全編暗いとかビターエンドは駄目
ちゃんとハッピーエンドにする
それだけで全然違う
途中経過で暗かったり辛かったりするのはいいけど全編暗いとかビターエンドは駄目
10: ドラクエまとめ
脱スクエニ
これができたからゼノブレDEができた
11: ドラクエまとめ
全体的に明るく
不必要にリアルな描写をしない
これでもまだ若い世代はついてこない
なんとしてでも将来に繋げたいなら
鳥山交代して古参引き剥がすくらいの覚悟は必要
12: ドラクエまとめ
>>11
なんで鳥山交代させたがるんだよ
それだったら別にドラクエじゃなくていいだろ
鳥山クビにしても鳥山キャラのスライムとかは使うんだろ?どうせ
なんで鳥山交代させたがるんだよ
それだったら別にドラクエじゃなくていいだろ
鳥山クビにしても鳥山キャラのスライムとかは使うんだろ?どうせ
15: ドラクエまとめ
>>12
まあ、手遅れっちゃあ手遅れかもな
ドラクエの悲劇は、ゲームよりもイラストレーターのほうが有名になっちまった事だな
そのせいで完全固定性になってしまった
ポケモンなんかは複数人デザイナーがいて、毎回古参が「こんなのポケモンじゃない」と老害になるけど
なんだかんだそれを含めてポケモンらしさになってきたからな
最初の段階で勝負は決まっていたな
13: ドラクエまとめ
PSハブ
大人向け(笑)をやめる
明るくする
大人向け(笑)をやめる
明るくする
14: ドラクエまとめ
見えない壁を少なくする
ロード時間の短縮
ロード時間の短縮
16: ドラクエまとめ
広大な世界と自由度
ドラクエは世代じゃないけど3やってみたら今でも関心するくらい面白かったから3を踏襲すればいいのに
ドラクエは世代じゃないけど3やってみたら今でも関心するくらい面白かったから3を踏襲すればいいのに
17: ドラクエまとめ
スクエニは若者受けつくれる人材いないだろ
海外受け狙ってフォースポークンなんて出しちゃう分析力の無さ
ポリコレ部署つくってもやってる感だけで成果は出てない
ドラクエの古い部分を捨てたところで上手く行く未来があるのか?
18: ドラクエまとめ
先に13を出す
19: ドラクエまとめ
オイラ一応任豚のリーダーやってるもんだけどSwitch独占なら神ゲーにしてやってもいいでやんすよ
20: ドラクエまとめ
とりあえずSteamには出せ
21: ドラクエまとめ
ダークでもいいけど王道路線だろうな
変に奇を衒ったり変化球投げたり
既存ファンを排除するような極端な変化は避ける
みんなが?と思う要素は極力排除する
ゲームやRRPGとしての面白さ楽しさはサボらずに徹底的に追及して物作りする
変に奇を衒ったり変化球投げたり
既存ファンを排除するような極端な変化は避ける
みんなが?と思う要素は極力排除する
ゲームやRRPGとしての面白さ楽しさはサボらずに徹底的に追及して物作りする
22: ドラクエまとめ
オープンワールドにしろとは言わないけど11みたいなブツ切りマップはもう嫌だなぁ
23: ドラクエまとめ
世界の広さに対してマップが見合ってないのはあるね
フィールドじゃなくて通路マップとはよく言われたけど
それならフィールドなくしてもいいんじゃないかな
フィールドじゃなくて通路マップとはよく言われたけど
それならフィールドなくしてもいいんじゃないかな
24: ドラクエまとめ
狭い道や岩壁ばかりになるならエリア切り替えでもいいよ
25: ドラクエまとめ
敵側のHPメーターは絶対付けてほしい
26: ドラクエまとめ
全モンスターが仲間になる
27: ドラクエまとめ
12が初DQですって人はもう過去最大に必要になるよなこれ
28: ドラクエまとめ
ボタン連打ムービー吉田ごめんゲーにする
30: ドラクエまとめ
キャラデザを変える事
モンスターズ3のピサロを見て確信したが、鳥山は劣化してるし、ゴーストライター連中も下手くそで、もはや全盛期の鳥山絵が復活する事は無い
劣化品ではキャラデザとしての力が無いので、いっそもう変えた方がいい
ハードルは高いが、この『世代交代』を果たさない限り、ドラクエは御三家の寿命と共に終わりを迎える事になる
すぎやまにしても、亡くなった以上は新曲が作れないのだから変えるしかない
33: ドラクエまとめ
>>30
いやいやデザイン変えるくらいなら終わりでいいだろ
なぜそこまで存続させたいんだよ、鳥山も堀井もいなくなったドラクエなんて誰も買わんぞ
いやいやデザイン変えるくらいなら終わりでいいだろ
なぜそこまで存続させたいんだよ、鳥山も堀井もいなくなったドラクエなんて誰も買わんぞ
31: ドラクエまとめ
ダークかライトかではなく、そういう雰囲気から先に決めてるのが駄目
もはやそれ自体が駄作の条件やろ
ゼルダやポケモンが大きくOW化して成功納めて、当たり前を見直さないといけないという焦り
があるかもしれんが、それもマイナス方向に働くかもしれん
もはやそれ自体が駄作の条件やろ
ゼルダやポケモンが大きくOW化して成功納めて、当たり前を見直さないといけないという焦り
があるかもしれんが、それもマイナス方向に働くかもしれん
32: ドラクエまとめ
任天堂監修、あり得ないがこれだけでだいぶ違う
34: ドラクエまとめ
なぜそこまで終わらせたいんだ
35: ドラクエまとめ
神ゲーでも海外で売れないドラクエ
36: ドラクエまとめ
10の流用をやめる
エフェクトとかモーションは10がベースになってて既視感半端なかった
エフェクトとかモーションは10がベースになってて既視感半端なかった
37: ドラクエまとめ
本来なら鳥山明もキャラデザの一人ぐらいの位置で幾らでも変えていい方針だったはずなんだけどな
8からゲーム内でも鳥山明ゴリ押しになって違和感バリバリになったな
小説版のいのまたむつみだって、ロト紋の藤原カムイだって、ドラクエ絵師だし
8からゲーム内でも鳥山明ゴリ押しになって違和感バリバリになったな
小説版のいのまたむつみだって、ロト紋の藤原カムイだって、ドラクエ絵師だし
38: ドラクエまとめ
むしろ背景が鳥山明じゃないから違和感凄い
39: ドラクエまとめ
あのゲームの後追いをしない
40: ドラクエまとめ
超手っ取り早くその場しのぎで安全に神ゲーにするなら、
12→6→4→5になるような作品を作るしかない
12→6→4→5になるような作品を作るしかない
41: ドラクエまとめ
刷新せず従来通りに丁寧に