1: 2022/07/07(木) 07:47:17.73 ID:z97KUbAv
属性の相性はめちゃくちゃだし状態異常増えてもそれ直す呪文ないしゲーム作る才能無いんだろうな
3: 2022/07/07(木) 09:01:09.15 ID:L/4bk39n
ドラクエはボスガチ耐性だったりはどうで消したりするのが当たり前になってて
殴って回復するか消される前提でスクルトバイキルト連打みたいになるのが単調で好きじゃない
小学生のときFFと比べて難しすぎると思った
殴って回復するか消される前提でスクルトバイキルト連打みたいになるのが単調で好きじゃない
小学生のときFFと比べて難しすぎると思った
5: 2022/07/07(木) 12:07:06.48 ID:Xf8uKKnR
>>3
ボストロールにバイキルトかけて痛恨封じたり
ゾーマにバイキルトかけてやいばのよろいカウンターで300ダメージだしたりなんて想像もつかなかっただろ?
ボストロールにバイキルトかけて痛恨封じたり
ゾーマにバイキルトかけてやいばのよろいカウンターで300ダメージだしたりなんて想像もつかなかっただろ?
27: 2022/07/07(木) 22:04:45.08 ID:SZ1g/Yq+
>>3
ドラクエって割りとボスに状態異常きくほうじゃね?
ハーゴンにマホトーンとかバラモスにラリホーとか
ドラクエって割りとボスに状態異常きくほうじゃね?
ハーゴンにマホトーンとかバラモスにラリホーとか
7: 2022/07/07(木) 12:42:09.20 ID:Eh+zBjoi
FC版ではバイキルトかけてもつうこんのいちげきは出る
(つうこんのいちげきにバイキルトは乗らないので通常攻撃が痛くなるだけ)
SFC版では封じることができる
世代がわかるな
4: 2022/07/07(木) 09:34:41.05 ID:vxihf6Ju
マジックバリア
6: 2022/07/07(木) 12:12:34.15 ID:zmdPbkYX
終盤になるほど戦闘がつまらなくなる作品
8: 2022/07/07(木) 13:09:51.92 ID:Qnzf9/M6
複数行動できっちり2ターン毎に全体麻痺とかいたな 全滅にならないやつ
完全耐性求められるとなー
完全耐性求められるとなー
21: 2022/07/07(木) 13:15:48.14 ID:Rp4bNtLX
状態異常増えて治す手段も増えてると思うんだが
22: 2022/07/07(木) 13:30:35.25 ID:AvuwIAZo
ドラクエ○じゃ雑魚敵にイオナズンしてもきかなかったってなったりするので
全員たたかうの脳筋プレイだったな
全員たたかうの脳筋プレイだったな
26: 2022/07/07(木) 18:31:31.49 ID:N+OJGuu0
>>22
ダースリカント×3にイオナズンうまいたる~
ダースリカント×3にイオナズンうまいたる~
23: 2022/07/07(木) 13:30:53.63 ID:+zutveq0
3で完成して終わったシリーズ定期
24: 2022/07/07(木) 18:24:33.40 ID:N+OJGuu0
5辺りまでは戦闘も面白かった
8もそこそこ面白かった
6.7とか9とかどれだけ育成積み重ねるかなだけでくそ
8もそこそこ面白かった
6.7とか9とかどれだけ育成積み重ねるかなだけでくそ
25: 2022/07/07(木) 18:25:34.80 ID:4qtyarvA
治せない状態異常とかファイファン11じゃあるまいし
28: 2022/07/08(金) 13:54:03.92 ID:Bx/3Ik/I
SFC世代の作品だとドラクエは確実に通るわけじゃないから、レベル縛ったりしなきゃバフ整った後はかけまくって殴り倒すのが早かったりする
FFはデバフ通りやすいイメージあるけど、多分5.6辺りの低レベル縛りの印象が強すぎるかもしれん
FFはデバフ通りやすいイメージあるけど、多分5.6辺りの低レベル縛りの印象が強すぎるかもしれん
29: 2022/07/08(金) 14:55:29.70 ID:5Yxwt6fO
ドラクエってバフデバフどんどん弱くされてったよな
30: 2022/07/08(金) 14:56:50.32 ID:SSF5p4x1
ルカニ 防御-100%
ボミオス すばやさ-100%
バイキルト 攻撃力2倍
ボミオス すばやさ-100%
バイキルト 攻撃力2倍
31: 2022/07/08(金) 14:57:17.64 ID:Y2OrYgCT
弱くと言うか細分化されたんじゃね
バイシオンとか出てきた
バイシオンとか出てきた
32: 2022/07/08(金) 15:23:01.97 ID:rgBaHJfa
今はバフデバフはそれぞれ2段階になってて、1段階で20%の増減じゃねかな
2倍とか100%とかで増減してた頃から比べたら弱くされてるとも言えるが、特技で強攻撃とか複数回攻撃とかあるから押し並べてダメージは増えてる感じ
2倍とか100%とかで増減してた頃から比べたら弱くされてるとも言えるが、特技で強攻撃とか複数回攻撃とかあるから押し並べてダメージは増えてる感じ
33: 2022/07/08(金) 15:43:26.20 ID:/WdRDchT
昔はマホトーンとかルカナンとか戦闘中永続だった気がする
SFCのなんかのボス戦で効果切れてビビった記憶
SFCのなんかのボス戦で効果切れてビビった記憶
34: 2022/07/08(金) 15:47:13.41 ID:Y2OrYgCT
11なんてダメージ1万超えるしな
35: 2022/07/08(金) 20:19:32.19 ID:bS94ZFBD
ギラとメラ時点で属性の扱いが滅茶苦茶
36: 2022/07/08(金) 20:23:29.79 ID:Y2OrYgCT
ギラは熱線なのか閃光なのか雷なのか炎なのか
37: 2022/07/08(金) 20:24:31.92 ID:rgBaHJfa
エフェクトは一貫して炎
38: 2022/07/08(金) 20:49:33.77 ID:Y2OrYgCT
しかしいかずちのつえや雷神の剣から出る
39: 2022/07/08(金) 20:59:04.76 ID:rgBaHJfa
3リメイクではいかづちの杖や雷神の剣使用時のエフェクトはそれぞれベギラマ、ベギラゴンと同じもの
オリジナル開発時点ではギラ系は稲妻の呪文だったからそれに合わせた設定だが、この頃はエフェクトは画面が測るだけだったからな
オリジナル開発時点ではギラ系は稲妻の呪文だったからそれに合わせた設定だが、この頃はエフェクトは画面が測るだけだったからな