昔のドラクエモンスターズ「肉与えて倒したらモンスターが起き上がります」

テリーのワンダーランド 肉 テリーのワンダーランド
1 : 名無しのドラクエ速報さん

今のドラクエモンスターズ「スカウトとかいう糞システムでなんのワクワク感もなく敵が仲間になります」

これほんと糞

2 : 名無しのドラクエ速報さん
老害

3 : 名無しのドラクエ速報さん
>>2
老害ねぇ…
当時テリワンやり込んでSwitchで出たretroもちゃんとやり直した人が老害?
それよりジョーカーシリーズとかいう糞を買い支えた奴らの方が“若害”だと思うが

4 : 名無しのドラクエ速報さん
どうてもええやろそんなこと

5 : 名無しのドラクエ速報さん
>>4
1番大事やろ
仲間にするワクワク感>配合のワクワク感>戦闘のワクワク感
モンスターズのシステムに順位をつけるなら間違いなくこう

6 : 名無しのドラクエ速報さん
スカウト使わなければいいだけ定期

7 : 名無しのドラクエ速報さん
>>6
じゃあお前がスカウト縛りで今のモンスターズクリアしてみろよ

12 : 名無しのドラクエ速報さん
肉システムはいらんからクビにしたのは有能
仲間にするまでがダルいからな肉システムは
ポケモンパクって肉をモンボと同じ扱いにして肉使った瞬間に確率でゲット判定してくれるなら
肉続投でもよかったけど

13 : 名無しのドラクエ速報さん
スカウト用のパーティ作るのしんどいしな
スカウトアタックしくじったときのテンポの悪さもストレス溜まるし
イルルカで最終的に成功率40%保証付いたのは良かったけど

14 : 名無しのドラクエ速報さん
>>13
ほんこれ
スカウト率アップの特性とかあるしあほらしいわ

15 : 名無しのドラクエ速報さん
>>13
クリア後の話じゃんそれ

16 : 名無しのドラクエ速報さん
>>13
肉やりのほうが間違いなくテンポは悪い

17 : 名無しのドラクエ速報さん
機械的にアイテム使うゴミみてえな儀式よりスカウト率2%の格上仲間にしたほうがワクワクする

20 : 名無しのドラクエ速報さん
あと肉出したときは敵の魔物がキレないのはいいシステムだと思うわ

18 : 名無しのドラクエ速報さん
しもふり肉与えて起き上がらなかった時の悲しみは異常

19 : 名無しのドラクエ速報さん
>>18
こういう失敗パターンも含めて面白かったしいい思い出だよな

21 : 名無しのドラクエ速報さん
リメイクテリワンイルルカをスカウト縛りでやってみろ定期
めんどくさいだけの要素定期

22 : 名無しのドラクエ速報さん
アストロン→肉の必勝コンボ

23 : 名無しのドラクエ速報さん
イルルカSPやったけどソシャゲみたいやった
今はこれがウケるんやなって

24 : 名無しのドラクエ速報さん
>>23
それなんよ
今のシステムはソシャゲっぽい簡素さ

26 : 名無しのドラクエ速報さん
肉システムが優れていた訳ではないけどスカウトシステムも別に良くないから変更した事で違和感が生まれただけにしかなってない

25 : 名無しのドラクエ速報さん
呆れたわ
昔の5chだったらGB版テリワンが至高で満場一致してたのに
ジョーカー肯定派がこんなに居るとかなんGも終わりやな

27 : 名無しのドラクエ速報さん
そう考えるとポケモンの捕獲システムは最高だな

28 : 名無しのドラクエ速報さん
>>27
確率がみえないからドラクエのスカウトシステムよりも「うおおお」感ないから捕獲システムだけはカスじゃね

29 : 名無しのドラクエ速報さん
ガラケーのゲームで霜降りにく持たせて旅立させてたやつ思い出した

30 : 名無しのドラクエ速報さん
便利になることすら叩くようだともう終わってんだよね

31 : 名無しのドラクエ速報さん
どうせサイズも批判するやろなこういう連中は
シンボルエンカも嫌ってそう

32 : 名無しのドラクエ速報さん
よく考えるとGBのグラで後ろにモンスターがついてきてくれるのが良かったってことだよな
肉云々より

33 : 名無しのドラクエ速報さん
>>32
それも良かったなぁ
今のモンスターズはそういう趣がないんだよね

34 : 名無しのドラクエ速報さん
テリーのワンダーランドって配合とか楽しいんだけど、ゴールが早すぎるんよな
ミレーユ倒したらやることがない

35 : 名無しのドラクエ速報さん
肉もめんどい
ランダムが最高だわ
ソースはドラクエ5とトルネコ3

36 : 名無しのドラクエ速報さん
肉システム嫌いじゃないけど仲間にしたいやつ最後に倒さなきゃいけないのがゴミ

37 : 名無しのドラクエ速報さん
肉を投げるか投げないかじゃなくてそれ以前にそもそもジョーカー以降のシステムがおもんない

38 : 名無しのドラクエ速報さん
それより好きなモンスターを数値上最強にできなくなったほうがアレやと思う
ポケモンと差別化してたのはそこやろ

39 : 名無しのドラクエ速報さん
>>38
ちまちま配合を繰り返してスライムをオール999とかにするのが面白かったのにな
対戦向けを謳っときながら最後までバランスゴミだったし

41 : 名無しのドラクエ速報さん
対人ゲーとして頑張ろうとしたのは完全に失敗やったな
ドラクエのシステムで対人戦なんざバランス取れるわけないし諦めて
個人でいかにやりこんで楽しむかっていうゲームに進化していけばよかったのに

40 : 名無しのドラクエ速報さん
スカウトってのが根本的に意味わからんわ
なんでモンスターが攻撃したら仲間になんねん

42 : 名無しのドラクエ速報さん
他人のモンスターを餌付けして寝取る鬼畜

43 : 名無しのドラクエ速報さん
>>43
ポケモン「人のポケモン とったらドロボー!」
ドラクエ「味方鉄にして肉投げまくって他人が手塩に掛けて育てたモンスター寝取るンゴwwww」

44 : 名無しのドラクエ速報さん
しもふり4個で確定とかやなかったっけ

45 : 名無しのドラクエ速報さん
最近のも楽しんでるけど俺の思い出のロックちょうを作って育てても
召喚覚えなかったのがショックだった

46 : 名無しのドラクエ速報さん
エアプ
一番のクソはサイズシステムやから

47 : 名無しのドラクエ速報さん
クリア後のやり込みもいいけどストーリー中のリソースのやりくりもモンスターズの面白さのひとつだから新作はそこを重視してくれると嬉しい

48 : 名無しのドラクエ速報さん
携帯版イルルカは個体値的なの採用されて育成しんどすぎてやめたな

49 : 名無しのドラクエ速報さん
ドットならともかく3dでサイズ無視する方が違和感あるやろ
ジョーカー2とか面白かったのデカいモンスターだし

50 : 名無しのドラクエ速報さん
スカウトとサイズはマジでゴミシステム
これのせいでDQMシリーズが終わった

51 : 名無しのドラクエ速報さん
>>50
こういうのって絶対エアプやろ
3で失速したのもそこじゃないのに

52 : 名無しのドラクエ速報さん
>>52
ライドはほんま神要素やったのにそれに注力しすぎたよな
モンスター全部に乗れる必要なかったわほんま

53 : 名無しのドラクエ速報さん
配合じゃなくて転職システム的に上位モンスター作っていくのじゃダメなんか
スライムLv10とさまようよろいLv5習得でスライムナイトになれるとか
スライム種族熟練度20でキングスライムになれるとか

54 : 名無しのドラクエ速報さん
>>53
そういうのは本家やっときゃええねん
こっちは魔物使いなんやからわざわざ少ない仲間に拘る必要性は無い

55 : 名無しのドラクエ速報さん
モンスターデカくしたり小さくしたりするの楽しいわ

57 : 名無しのドラクエ速報さん
PS版のテリワンとイルルカが一番好き
ジョーカーは今やるときついけどドットは古臭さ感じないし最高や
GB版から要素削られてるのが本当に惜しい

58 : 名無しのドラクエ速報さん
GB版テリワンイルルカ既プレイでテリワンSPも大満足やったが異端か?
逆にあれの何が気に入らんのや

56 : 名無しのドラクエ速報さん
ネット繋がないと手に入らない魔物の方がずっと嫌だわ

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