グラフィックはオンライン版の流用でいいから
戦闘システムはもう少し何とかならなかったのかな?
中盤に出てくる、メインストーリーとは関係ないけど印象に残るサブストーリーが全部メインストーリーになったみたいな話だった
勇者もまだ出てこないし
オンやらない大半のドラクエユーザーには10オフがナンバリングの10になるわけなんだしな
まあ舐めてるんでしょ
そう、舐めてるんだよ
適当に作って何割かオン版に呼び込めれば、みたいな下心で作ってるからドラクエ自体が廃れる
オンのユーザをオフで食ってやるくらいの気持ちで作らなきゃオンどころかファンも離れてくってわからんのかね
当然新規獲得なんて夢のまた夢だ
12はいくらになるんだろうな
大人向けって価格も入ってるのか
サントラとかそういうの合わせて5万とかだろ
すぎやまこういち死んだし
ああ限定版の方を高くするってのはありえそうか
分割っぽいDLCとかDQMでやり始めたし
宣伝の方だけはめっちゃ金かけてるけど
分割DLCじゃなくてウイニングポスト的なDLCだと思うぞドラクエモンスターズのやつは
無くても楽しめるがあったほうがもっと効率よくモンスターを作れると言うやつ
あれって今までだったら入ってたやつじゃないの?
DLCでしか手に入らないものとかもあるかも知れんし
ダイ大も話途中までだから分割DLCあってもおかしくないな
知らんけどウイニングポストはずっとその商法だしむしろヘビーユーザーもDLC含めた価格で本体価格だと思ってるぞ
ウイポってPK商法のやつ?
信長とか三国志もやってるけど
あれは後から追加じゃないの
しかもああいうのはニッチ中のニッチゲーのファン向けだから許されるんでしょ
>>6
ドラクエ5 7800円+税
ドラクエ8 8800円+税
ドラクエ11 8980円+税
ドラクエ11S 7980円+税
10オフ7800円+税
FF16なんかも何故か一気に高くなったみたいに言われてるけど
ドラクエもFFもPS2以降ずっと高い
DQはDSに移ってから安かったでしょ
11も一番売れたのが3DS版だし6千円だったか
そもそも任天堂ソフトがそんなに高くないから
その層狙うなら高く感じるだろう
子どもたちのことなんて何も考えてない
>>15
昔からそうだったんだけど
性能上がって顕著に出るようになっちゃったね
一方スク側ではハードの性能アップに積極的に加担してるんだから
そりゃぐだぐだな企業になるわ
あの相撲システムはオンラインだと能力インフレでグダグダになったけどしっかり調整すれば面白いシステムだと思うんだけどな
初期の強ボスとか2人だと押し勝てるけどタゲ来た方はちゃんと逃げないと戦線崩壊しかねないあたり、緊張感あって良かった
そんな簡単なこともできないのが今のスクエニ
とりあえず完結してから買うか考える
コスト圧縮するならDLC無しでバージョン2部分まで詰め込むべきだった
13000円で新規に勧めるのは躊躇する
更にプリレンダムービーでストレージ無駄喰いしているので今後セールあっても勧めにくい
PC版はVer.2まで入れると72.2GB持っていかれる
今はBTOでもSSDは1TBが基本だけどこれはないな
>>26
あれは11無印発売前からSwitchで完全版出す事に対する言い訳であり保険だろ
実際「無印買った奴にもDLCとして遊ばせろ」って声あったし
事前に「DLCないです!」って宣言しとけば「事前に言ってたし」ではねのけれるからね
最近、同じスクエニでまたしてもDLCないと宣言してるゲームあったね
あれもドラクエ11と同じく時限独占だし、同じ商売してきそう
スマホゲー転用か?というくらい低品質
カメラ視点が俯瞰で固定されているのもメチャクチャ叩かれていた
そして何よりオンライン版にあったコンテンツを悉く削除した大幅な劣化版というのも
基本的なストーリー本編につまらないサブクエストがくっついただけで
それ以外は全削除と言っても過言ではなく、プレイヤーを楽しませようという気が全くない
Ver.2ではそれが顕著で追加された職業なし、なのでモンスターも仲間にできないという有様
本スレでは実績解除か縛りプレイ云々の話がループしているほど話題なし
ハッキリ言って大失敗のゴミ、それがDQ10オフライン版
グラに関しては百譲っても問題は最適化不足だろ。デバッグやってないんか?ってくらい一番売れる事わかりきってたSwitch版がロード問題。戦闘入る暗転時間安定しないし、何より無駄演出つけた必殺技打つ時に固まるとかアホとしか言いようがない。
快適に遊べる努力がほんと無い。ピザ屋時代みたいにディスクメディアでも7やリメ5みたいにロード爆速にしてたのが懐かしい。
PSの集合CMにチビキャラのイベントシーンだけだと映えないのでオフライン頭身のムービーを実装したんだろう
突貫だったのでプリレンダで間に合わせた
>>35
モデリング自体は10オンラインのやつをそのまま流用出来るってのがBBロトスコープ
オフラインのデータ解析したらオンラインサイズのロトのよろいが出てきたって画像を見た
ただ純粋にゲーム部分がイマイチ。
いくらスパロボスタッフがつくったから操作性が駄目駄目なのはわかってはいた。
がギルドやモンスター関連施設が受付していません、準備中ですはオフラインゲームでやるのは駄目だろ
想像しうる最悪の手段を選択してしまっただけ
ストーリーも最初からVer2全部入れるべきだった
DQ11は最初グラ盛りすぎて動かなくなったのを修正した
スクエニは今年のFF16でも同じようなことをやらかしている
10オフラインにはダッシュ機能あるぞ
それだけでなんか察するわ
地面のガビガビドット見てすぐ辞めたわ
街中だと視点も危ういし
このゲーム作ったバカ本当頭おかしいよ
本編ですら
コエテクがマシな方か作るのも割と早かったり
Ver.1でカットされたもの
・レベルキャップ解放クエスト(中身のない形だけ残った)
・住宅村
・アイテムの預かり
・クエストのリプレイ
・強ボス
・神話篇
Ver.2でカットされたもの
・王家の迷宮
・職業まもの使い、どうぐ使い
・不思議の魔塔
・ピラミッドの秘宝
・強戦士の書
・モンスターバトルロード
・大盗賊の伝説
・妖精図書館
・夢現篇
ストーリーに係らないコンテンツ全カットで草
まもの使いとどうぐ使いが無いのは絶対仲間モンスター作るの嫌だったからだろうな…
大盗賊の伝説のサブクエが丸々カットされたのも同じ理由で月MAPを作りたくなかったからだろうな
オフライン本編をPS5推しにしたせいで初動コケたからDLCの予算が少なかったんだろ
グラだけかとおもってたけどこれは酷いな
オンラインの無料体験版やった方がマシだと思うわ
>>49
万が一これを足した完全版オフを出してきたらくっそ高くても買ってやるわw
10オンの等身でこれも入れて出せばオンやってなかった人に売れたと思うわ
もしくは割り切って2Dにしろ
年齢層がかなり上なのか
バイオとか龍より上じゃないか
正気かよ
もう少し何とかならなかったのか
オフ版のマップはただサイズダウンするだけで通行しやすくするなんて発想が全くないのが何も考えてない証拠
移動していて広大な大陸、なんて印象も薄いし箱庭レベルの狭さ
自キャラCVとかはオフにしかないけどな
あと主人公がムービーに写れないのはちょっと残念やな
あとオフの目的はオンアレルギー救済じゃないことを忘れないでくれ
?
買えよゴキブリ🪳
モンスターズとかどこの素人に作らせたの?ってレベルで酷いけど、誰か株買ってないか確認した方がいいぞ
モンスターズは始めからトーセの作品だから変わらず開発任せているだけだと思う
ゲーフリに作らせ続けるポケモンみたいなもんだな
開発費の上限が決まっているから
トレジャーズのようにグラを良くするとモンスターの種類を少なくせざるを得ないし
逆にモンスターの種類を多くしたいとなったらグラを犠牲にするしかないだけ
あまり予算貰えてないんだと思うわ
FFにだけ青天井で開発費かけるくせにあたおかやなスクエニは
スクエニの決算や株主総会で何度も社長が言及してるように
海外で売れるタイトルに注力していくということだと思う
まぁそれは仕方ない
逆に国内限定の話だとソシャゲにはドラクエの方に青天井に予算かけてるわけだからさ
DQナンバリングの汚点となってしまった
しかも物凄く汚い
サービス終了したら10だけ遊べなくなるんだな…
Ver.5くらいまで堀井が細かいプロットからシステムに増やす内容まで決めて置くべきだったわ
DQだとコエテク産なんかは見た目はいいんんじゃないか
ソフトの値段も高いけど
12まだ時間かかりそ?
DQ10オフラインとオンラインで暇を潰してくださいという粋な計らい
作るならオンラインが完全に終わってからその開発リソースを全部傾けてオフライン版を作るべきだった
オン作りながらオフも・・・なんてリソースの分散でしかなくて
オフだけでなくオンのクオリティだって下がっちゃうからな
3までオンでやったから買ったら王家も無いしピラミッドなんじゃこりゃになるしオフにしたらクエストあほほど増やすやろと思ったらしょぼいしまもの使い削除するわ、オフだけの職業や0章作ったりオンにはない保管シナリオ期待したのに全く無いしほんま舐めてるわスクエニとんほぉりいのハゲはさ
仲間モンスター実装が無理だから魔物使い道具使いが出せないなら踊り子遊び人みたいにバージョン3以降の職を代わりに追加じゃダメだったのか?
Ver1を売った時にVer2のプレイ権が付いてるデラックス版も売ってたんだけど
それ込みで「期末に出したタイトル(DQ10オフラインのこと)の開発遅延や宣伝費が嵩んだ影響で
利益率が低下してしまった」と決算説明会で言われたりしてあまり良くは言われてなかったのよ
つまり
①(Ver1+Ver2の一部の売上?)+②(Ver2の本来の売上-?)がそれぞれVer1・Ver2発売時に入る収益で
Ver2の収益を一部先取りしたともいえる①の収益があまり良い結果ではなかったから
普通に作ってたら②の収益で良い結果が出るはずないのよ
そこで少しでも利益を出すためにVer1よりさらに手抜きすることになったってわけ
常にコストかけてアプデしてるとは思うよ
共有できないマップ素材とか
キャラの荒さに合わせる方を選んだんじゃね