>>1
そもそもドラクエは長い間MPは魔力そのものを表してるから魔力というステータスを別に用意するのは可笑しいってスタンスで呪文の威力がレベルアップしても変わらなかったので、新しい町で新しい装備を手に入れて強くなるゲーム性を重視するならば物理の方が強くなるのは仕方ない
ただこれは、5までのように物理は特種な状況を除いて単体攻撃しか出来ないから成り立ってたのであり、6から完全にゲームバランス崩壊してたのは事実
あからさまに炎系の敵にもメラは効く、効くからこいつにはこれってのが無いし
極論メラゾーマとイオナズン撃ってればいいってなる
FFに弱点とか何言ってんだ?
始祖たる14には属性とか弱点なんて概念ないぞ?
物理のが強かったのはプレイヤーが物理のが好きな傾向が強かったから
これはFFでもその傾向
ボス戦では物理火力頼りになるけど呪文はサポートが強いでバランス取ってる傾向
それは昔のドラクエしか知らない感じやな
今は炎1.2倍、氷風雷0.5倍、光闇0.1倍、って感じで弱点も耐性もある
そりゃレベル上げまくればそうなる
通常プレイなら星降るつけて山彦イオナズンの方が早い
エスタークも山彦ラリホーマで寝かせとけば殴り放題
吹雪の剣がぶっ壊れだからなw
ラスボスとエスタークはヒャド耐性ないから戦いのドラム併せるとえらいダメージ出せる
4くらいまでのラスボス「魔法ほぼ効きません。物理で倒してください」
魔法使い系の存在意義とは
レベルを上げて物理で殴ればいいのかと95位まで上げたけどラスボス対して余裕じゃなかったな
何も見ずに適当にプレイしたからだとは思う
4のアリーナは特異すぎるし3なんて呪文のほうが強くね
いずれのナンバリングも序盤~中盤までの雑魚散らしに有益なのは前提なので以下の評価は終盤以降
DQ1 物理が主体
DQ2 ローレ王子の殴り最強
DQ3 ギガデインは効かない敵が少ないのでまあ強い
DQ4 キラピ会心最強。ギガデインとメラゾーマはまだなんとか
DQ5 特技・MP消費0の強力ブレス追加で本格的に攻撃呪文逆風の時代へ
DQ6 特技のダメージインフレが加速
DQ7 更にインフレ加速。一部ブレスはMP消費するようになったがだからと言って呪文が復権するわけではない
DQ8 かしこさで呪文の威力が上がるようになったがキャップがあるのであまり意味がなかった
DQ9 属性周りが整理され攻撃魔力回復魔力の概念が生まれた。攻撃呪文の本領発揮には魔力かくせい必須の枷がついた
DQ10 魔力かくせいに加えて暴走陣も必須に。それでも多くの多段物理に及ばない
DQ11 基本的に9,10の流れを汲む。分身デュアルブレイカーさいっきょ
剣を振ってたら疲れるんだから、物理には戦闘時間に応じて疲労度からの空振り=命中ダウン、回避ダウンとかを
付けるといいんじゃないか
魔法は大抵MP制限(魔法回数制限)があるのに、物理には体力制限がないのがおかしい
結局そういうデバフは魔法で消去するからめんどくさいだけでは?
物理攻撃との比較なんだからここでいう呪文ってのは攻撃呪文や
でも物理攻撃はバイキルト前提なんでしょう?
最近のドラクエはバイキルト効果も特技で得られる
マジックバリア効果やフバーハ効果のもある
DQXでそれら全部特技でカバーできるようになってしまいましてね
特にバイキルトは特技なら味方範囲なんで完全下位互換っていう…
色々理解してる奴がやり込みや時短プレイする分にはLv抑え気味になるから魔法は強力な手札だし、Lv上がる程戦闘が単純化してくのは小さい子が浅い理解でも遊べるって側面として機能してるし
キャットフライ<おいすー^^
伝説の魔法に物理の効果があるものは無いだろう
つまり魔法のが上ってことさ
最近どんなんなってんのか調べたら
けもりんがバイキルト+守りの霧(息系特技1回防ぐやつ)
扇にバイキルト+魔力覚醒(魔法版バイキルト)
ゲイの戦いのエレジー(範囲バイキ)でぶっこわれと思ってたらまだ上がいた
召喚魔法はダメージ計算に熟練度を2回適用する(FC限定なので開発的にはおそらくバグ扱い)んで白黒のダメージ魔法より高いダメージが出る
状態異常系は命中判定の問題でめちゃくちゃ強い(これまたFCの話、DSやピクリマでは思い切り下方修正済み)
元祖トンヌラ王子も無能だなんだと言われてはいるがいないと苦労するからね
燃える剣とかどうやってんだよ
幻体戦士術で聖杯
全員ロザ術でオーヴァドライブ痛打痛打痛打痛打グランドスラム
もうガ系魔法いらないじゃん
でも魔法だろうがムチだろうがゼシカのアタッカーという立ち位置は変わらないわけでしょ
むしろ双竜打ちあるから魔法弱くてもアタッカーとして面目躍如してた部分大きいでしょ
ムチも別にバグ利用したわけじゃなくスクエニが使えって用意した武器でしょ
それを弱体してしまう狂った精神性があの時代のスクエニ
なぜかリメイクで裏ボスが使う呪文は同名で威力高いの用意するっていう訳分からんことするしw
同名で威力違うのはFCの2からやっとるんだが
それは味方が使う呪文と敵が使う呪文で威力が違うってやつだろ
8リメイクでは敵が使う呪文で威力が違うのがある
賢さで威力アップの上限を超えたダメージ出してくる
ばくれつけんちゃうんかw
初期頃だけの10やってたけどタイガークロー持ちのフェローばっか雇ってた記憶
自分で式組んで現象を引き起こすやつはプログラムの知識を使うとかあるな
リメイク版で直されてじゅもん強え!ってなった
①1986/5/27
②1987/1/26
さすがに②は急ぎすぎで調整不足だったよな
FC時代だとゲーム1本の開発期間って3ヶ月~半年とかだったから
今の開発期間の感覚と比べたらアカン
開発期間は1が5ヶ月、3が1年くらいらしいから、2の8ヶ月は間とって丁度いいくらいなのかもしれんがw
とはいえ、調整不足とは言ってるからやっぱ足りなかったんだろけどな
開発裏話調べると2~4開発時の内部のいざこざも酷いからね
それで中村がもうウチでドラクエ作るの止めるわってなってる
>>193
2は1の発売前から作られてる(2までは出すのほぼ確定事項だった)
2の後、大ヒットを受けて堀井のメディア出演や社員旅行があったから、2と3の実際の製作期間はほぼ同じかも
3は3でヒャダインとマヒャドの覚える順番逆とか、スタミナの種やかしこさの種使うと弱くなるとか、ぱふぱふの値段バグとかランシールバグとか色々あるのよね
アバン先生 戦士努力家魔法使い天才
メガテンの主人公は自分でプログラム組むわけじゃないんだっけ
車椅子の人から貰ってただけな感じ
だからマホカンタも出来ないし対処法が闘気をぶつけてこらえるしかないんや
1発撃ったらMP切れるのって効率悪すぎだと思うので無視してる
マダンテは全MP消費だから可能な限りMP上げてないと意味がない
あとはエルフの飲み薬で回復しとけば良い
例えばドラクエ7とかだとMP999の4人でマダンテ撃つと大抵の奴は死ぬ
種でMPを999まで上げれば強いとかアリアハン池沼が言ってるけどそんなことする奴いないし
>>195
バージョン1の最高レベル50時代はそこそこ強かったんだよ
でも経験値は割とよく、オフゲと同じでザキ系が比較的きいてた
だからザキ抜きだととてもレベリングに使えたものではないが、ザキ覚えた僧侶がいるとレベリングに使えた
マジャスティスは上位?呪文がギガジャティスとか文字削られてるのがまた…w
それならジャティスで統一すりゃよかったのにと思う
ベギラゴンよりイオラのほうが使い勝手がいいというのがなんとも